COLUMN コラム サステナブルな暮らし

暮らし

サステナブルな暮らし コラム

家族みんなで挑戦。愛着のわくオンリーワンの住まいづくり【上級編】
~プロのサポートも受けながら空間全体のDIYに挑戦!~

初級編:DIYリノベーションに挑戦!

2016.05.13

プロのサポートも受けながら空間全体のDIYに挑戦!

上級編として空間全体のDIYにステップアップしてみませんか。もっと自分らしい、お気に入りの空間に早変わり。愛着がわく素敵なDIY空間をご紹介します。

カスタマイズやリノベーションがトレンドとなる中、新築でもDIYによる住まいづくりをコンセプトにしたマンションが登場。大和ハウスグループのコスモスイニシアが手がける東京都練馬区の「イニシア練馬豊玉(分譲済)」では、棟内に「セルフデコレーションファクトリー(DIY工房)」を設置しています(※1)。

「入居者の方々が個々のライフスタイルの変化や好みに応じて自分仕上げの家を作ることで、心地よく暮らし、長く住んでいただくのが目的です。これまでも入居者がカスタマイズできるサービスを行ってきましたが、もっと気軽にDIYができるよう、特にネックとなる『人』と『場所』の両面でサポートする『セルフデコレーションサービス』を始めました」(コスモスイニシア・レジデンシャル本部の村岡慶祐さん)。

入居者は無料で道具を使えるほか、予約制で施工のプロからアドバイスも受けられます。「ワークショップも開催。ここで壁を塗る練習をしてから自室の壁に挑戦するお客様が多くいらっしゃいます」。

今まで躊躇[ちゅうちょ]していた人に自分でもできることを知ってもらう機会になっているとか。購入者のほとんどが参加を希望し、家族や入居者同士のコミュニケーションにも役立っているそうです。

「セルフデコレーションサービス」とは?

DIYによる空間コーディネートを提案する新サービスです。セルフデコアドバイザーによるご自宅でのDIYサポート(無償)や、マンション内での「セルフデコレーションファクトリー(DIY工房)」の設置(※1)などで、ご入居者自身の手による理想の住まいづくりをサポートします。

自分好みの空間が創れるセルフデコレーションの魅力とは?

  • ※1 設置終了予定:2016年5月末

プロのサポートを受けながらDIYができるので安心です。

「イニシア練馬豊玉」内にあるセルフデコレーションファクトリー(DIY工房)

DIY工房では入居者や入居希望者を対象にワークショップを随時開催。セルフデコアドバイザーの助言を受けながら様々な体験ができます。「壁塗りもクロスの貼り替えも実際にやってみると意外に簡単でした」とは参加者の声。

DIY工房では工具を無償で借りたり、練習用の壁面を使ってお部屋でのDIY前に練習したりできます。

プロ仕様を含む様々な工具を借りられます。例えば電動工具やパイプカッターなど個人では購入しにくいものも。もちろん使い方は教えてもらえます。

同じマンションでも、DIYによって自分好みの空間にできます!
どちらも「イニシア練馬豊玉」のDIY例。

キッチンの腰壁に木板を張り、壁紙をダークブルーに塗り替え、ヴィンテージモダンな空間に。パイプと板を組み合わせたシェルフも手作り。テーブルやポスターフレームも色を塗り替えてテイストをアレンジしています。

腰壁とキッチンにブリックタイルを張り巡らせ、ナチュラルアンティーク風に。キッチン奥の壁面シェルフは、板とレール、フックで作っています。

素敵なDIY事例

自分自身の手で家をカスタマイズして、自分らしい空間づくりを楽しむ人が増えています。英はなぶささんは、「子どもの笑顔を見て、やってよかったと思いました」。
Makeesさんは「部屋を作る楽しみ、部屋が息を吹き返す喜び、そこから生まれる部屋への愛着を実感しました」と話します。

子どもの頃にこんな空間が欲しかった、という人も多いのでは?
手作りで、家族みんなが笑顔に。

押し入れを改造した「子どもの秘密基地」。内部を塗装し、おままごと用のミニキッチンを設置。鏡や洋服のフックを取り付けてお姫様に変身できる空間に〈英はなぶささん作(※2)〉。

築50年の団地の押し入れが、おしゃれで実用的に。
天袋にはウォールステッカーを貼っています。

押し入れのふすまを取り払って全面塗装し、収納兼ワークスペースに〈Makeesさん作(※3)〉。

  • ※2 住まいのカスタマイズ風景フォトコンテスト「KASUTAMA AWARD 2015」受賞作。
  • ※3 「KASUTAMA AWARD 2014」受賞作。

2016年3月発行 冊子「SUSTAINABLE JOURNEY」vol.4(ecomom春号同封)より転載

RECOMMEND おすすめコンテンツRECOMMEND おすすめコンテンツ

このページの先頭へ