2015/11/02  山口県周南市の徳山小学校にて桜プロジェクトを実施。 -大和ハウス工業-

こどもたちとともに和楽器の演奏、桜の植樹を行う地域共生活動「桜プロジェクト」が11月2日(月)に周南市立徳山小学校で行われました。
今回の桜プロジェクトは、AUNの二人だけではなく、AUN Jクラシック・オーケストラの皆さんをはじめ、フランス歌手のクレモンティーヌがスペシャルゲストとして小学校へ駆けつけてくださいました。

先日、AUN Jクラシック・オーケストラとクレモンティーヌで日本の民謡をカバーしたアルバム「JAPON」を発売。そのツアーの最中に桜プロジェクトにご参加いただきました。

会場では、和楽器の演奏に併せて民謡「桃太郎」を歌い、こどもたちに素敵な歌声を届けてくれました。また、こどもたちと一緒に桜の植樹も行い、「大きくなぁれ!」と声をかけながら土をかけ、苗木の生長を願いました。

今回の桜プロジェクトで147箇所目となり、これまで17,441人のこどもたちを共に365本の桜を植樹しました。
これからも、和楽器や桜に直接触れてもらうことによって、こどもたちに日本文化の素晴らしさを伝えていく活動を続けていきたいと思います。

関連リンク

桜プロジェクト



このページの先頭へ